ぎりぎりママの育児探検日記

時間もお金も体力も気力もなんかいつもぎりぎりな私の格闘の日々

息子のこと。

f:id:ekoko-tanken:20160803154756j:plain

わが家の末っ子。ゲン。

ミユの弟。

 

 

「一人目より二人目のほうが勝手に育つから楽だよー」

二人目を妊娠した時、ほとんどの先輩ママ達はそう言っていた。

その通り、抱っこしなくても勝手に眠ってくれるし、おっぱいも哺乳瓶も難なく飲めていたし、手の掛からない赤ちゃんでした。

 

………そう、赤ちゃんのときは!!

 

2歳、3歳と育っていくと、もちろんどこの子供も反抗期を迎えます。

ミユもそれなりに反抗期かな?って思うタイミングもあったので同じ心づもりで二人目の反抗期に向き合ったのですが・・・

これが何故かいつまでたっても終わらない!!(-_-;)

 

6歳になった今でもだいぶ落ち着いたとは思うけど、本当に終わっているのか怪しいものです。

 

今となっては性格だなーっていうのがよくわかります。

 

要するにかなりの慎重派で、行動を起こす前にいろいろ不安になってしまうという、ミユとは全く正反対の特徴を持っていました。

なので、まーいちいち騒ぐ騒ぐ騒ぐ騒ぐ。。。。(´;δ;`)ううう

 

今まで何百回口にしただろう?

「足して2で割れないものか・・・」

 

 

下の子なので家の中では全部自分の思い通りになるって思っているのも原因の一つだとは思うのですが。

 

最近困っているのはテレビとおやつですね。

ことあるごとに、そのどちらかを要求し、『だめ』と言われようものなら

いつまでもいつまでもいつまでも

「だっておやつ食べたかった・・・だってゲンくんおやつ食べたかったのに・・・・」

と、ぴーぴーぴーぴー言い続ける。

 

で、イライラの私が

「いい加減に、し・な・さ~~いぃ!!」

と爆発すると今度は

 

「お母さん、ごめんね!お母さん、ごめんね!!」

と騒ぎながらバシバシ叩いてくるという。。。(´Д`)ハァ…

 

えーっと、確か6歳です。6歳のはずです、確か。。。

 

未来に期待。がんばれ、ゲン!!o(・ω・´o)